Q&A

お客さまからよくいただくご質問を掲載しています。

negla設計室さんは設計事務所ですか?
私たちは建築家の高いデザイン力と、工務店の施工に関する技術力をバランスよくあわせ持つ設計工務店です。
営業から設計・施工、アフターメンテナンスまで全て自社で行っているのが特長です。
設計料はいくらですか?
新築の場合の設計料は基本30万円に+消費税です。
設計のみご希望の方、その他店舗、リノベーションの場合は相談ください。
家づくりを考えています。何からはじめればいいですか?
先ずはじめにFP(ファイナンシャルプランナー)と一緒に資金(予算)計画とライフプランを立てることをお勧めしております。
現在の暮らしにかかっている費用やこれからの暮らし方、
将来の人生計画まで見通した上での建築費用を算出することで、生活に無理のない資金計画を提案します。
建築予算はどれくらい必要ですか?
上記資金(予算)計画にてお施主様毎に計画しています。
参加無料のライフプラン相談会を随時開催しておりますのでお気軽にご相談ください。
坪単価はいくらですか?
基本的に坪単価の設定はしておりません。結果としては60万〜となっていますが、暮らし方によって変動がある為一概にはお答えできません。
予算と暮らし方によってご提案させて頂いております。
土地を持っていないのですが探し方などあれば教えてください。
算出した資金(予算)計画をベースに、土地のヒアリングを行います。
その上で一緒に土地を探していき、建築士としての目線でアドバイスもさせていただきます。
また、つながりのある不動産会社を通じて探すことで、まだネットでも非公開の掘り出し物件をご紹介できる場合もございます。
リノベーションを検討していますが対応していただけますか?また、リノベーションはどういう人におすすめですか?
暮らし方やご予算に応じて柔軟に対応させていただきます。
リフォーム・リノベーションは、馴染みのある住み慣れた今の住まいでより永く暮らし続けたい方や、
すでに中古物件を購入されており、採光や通風、間取り、性能を見直すことでより過ごしやすい空間をつくりたい方におすすめです。
※物件の状態により、工事費が新築と同等、またはそれ以上かかる場合もございますので事前にご相談ください。
工期はどのくらいかかりますか?また、打合せはどれくらいしますか?
着工してから完成までおよそ半年の工期を頂いております。
打合せは一概には言えませんが、20回前後かと思います。
暮らし手の想い、住まいづくりの方向性をより多くくみ取る為に、30回を超える場合もあります。
自然素材でつくる住まいのメリットを教えてください。
一般的な建材と比較すると化学物質が少なく、素材そのものに調湿効果があったりと健康的な暮らしができるので、
アレルギーを気にされているご家族にもオススメです。また、経年変化を楽しめるのも特徴の一つです。
自然素材はメンテナンスが大変そうですがどうなんでしょう。
一般的に自然素材のお手入れは大変そうと思っている方が多いかもしれませんが、実際はそんなことはありません。
使用する素材によってメンテナンス方法は異なりますが特別なことや難しいことをする必要はなく、
自然素材のご提案時とお引渡し時にメンテナンス方法を一通りご説明させて頂きますのでご安心ください。
また、その後の定期メンテナンスご訪問時にも建築士が細かく確認し、都度対応させていただいております。
自然素材の家に合う家具の選び方などあれば教えてください。
当社建築士がヒアリングの上ご提案させて頂きますのでお気軽にご相談ください。
オーダー家具だけでも作っていただけますか?
もちろん可能です。ご要望、ご用途に合わせて素材からご提案させて頂きます。
補助金を使用したいのですが。
ご家族ごとに、その時期と内容に適した補助金をご提案させていただいております。
また、お施主様自身に申請して頂くものもございますので、その際は都度ご説明させていただいております。