Event
Event
お問い合わせ
Contact
お問い合わせ
Contact

Blog

ブログ

Category

Design
スタッフブログ 2023.2.7

こんにちは。菅原です。

前回お話ししましたが、私はこの会社で主に広報業務を担当しています。今回はその業務の一部である名刺やパンフレット、DMにノベルティetc…私が制作する「モノ」達を紹介したいと思います。これら全ては私たちの企業イメージに直接関わるブランディングそのものであり、一つ一つに「意味」を持たせながらつくっています。ちょっとした遊び心も込めながら。笑

一言で言うと「Design」なのですが、これがまた奥が深い。迷走してしまうと気づけば何日も悩んでた、なんてこともあります。negla設計室という会社の理念や想い、活動を「見やすく、キレイに、わかりやすく、シンプルに、そしてオリジナリティも込めて」仕上げるのってホント大変です。それでもnegla設計室が発信していくものはなるべく既製品に頼らずオリジナルにしていく事には大きな意味があり、大切だと考えています。

例えば私と建築士3人の名刺。家づくりに因んで縦横のサイズを畳と同じ比率に合わせて制作しており、細長くしました。厚手のクッション紙のような馴染み深い質感の紙に銀や黒の箔押しで印象的に。紙色も4人の個性や会社イメージを想像して色分けしており、思わずコレクションしたくなるような、そんなデザインに仕上げました。

こちらはパンフレット。設立当初は1冊に全てをまとめていましたが、実例棟数が増えたこともあり、ご家族の暮らし方や住まいのカタチに合わせてより見やすく、探しやすくするために4冊にリニューアル。質感にもこだわり、表紙と中面の紙質もそれぞれ変えています。持ち運びやすいA5サイズというのもポイントです。自然素材での住まいづくりをご検討されている方は、是非一度手にとってご覧ください。

こちらはnegla設計室の5周年の時に作成したノベルティのクリアファイル。LIMEX(ライメックス)という石灰石とPPからなる新素材を使用しており、プラスチックや紙の代用品として世界的に注目されています。環境配慮への観点からこちらを採用。negla設計室のロゴをモノグラム調にあしらい、でも主張しすぎないデザインにしました。どこかにパックマン?的なモノをこっそり仕込んでいますので、お持ちの方は探してみてください。笑

封筒も自社のオリジナル。どこか懐かしみのあるクラフト紙を使用し、白の箔押しで制作。企業情報などは最小限にし、一切の無駄を省き、とてもシンプルに仕上げています。用途に合わせて使いやすい2種を用意し、受け取る方が封筒を開けたくなるようなデザインにしました。

 

せっかく数日かけてつくったものが翌日には気に入らなくて一気に白紙に逆戻りすることもあるけれど、デザインに正解はないので自分の感性を信じてこれからも色々なモノを発信していきたいと思います。(もちろん世間や会社の仲間、negla設計室に関わるすべての人たちに耳を傾けながら。。。)

ではまた!