Event
Event
お問い合わせ
Contact
お問い合わせ
Contact

Q&A

よくある質問

negla設計室について

Q1

negla設計室さんは設計事務所ですか?

A1

私たちは建築家の高いデザイン力と、工務店の施工に関する技術力をバランスよくあわせ持つ設計工務店です。営業から設計・施工、アフターメンテナンスまで全て自社で行っているのが特長です。

Q2

設計士さんに直接相談をしたいのですが、可能でしょうか?

A2

可能です。negla設計室では担当するスタッフ全員が設計士となっております。弊社ではお客様との出会いからお引き渡し、アフターメンテナンスまでを一人の担当者が一貫して行うことで、お客様との意思疎通を高めています。

Q3

設計・施工エリアを教えてください。

A3

対応エリアは宮城県全域および隣県です。遠方の方に限り、別途諸経費(交通費、宿泊費等)などの費用がかかる場合がございますのでご相談ください。

Q4

自然素材でつくる住まいのメリットを教えてください。

A4

一般的な建材と比較すると化学物質が少なく、素材そのものに調湿効果があったりと健康的な暮らしができるので、アレルギーを気にされているご家族にもオススメです。また、経年変化を楽しめるのも特徴の一つです。

Q5

リノベーションを検討していますが対応していただけますか?また、リノベーションはどういう人におすすめですか?

A5

暮らし方やご予算に応じて柔軟に対応させていただきます。リフォーム・リノベーションは、馴染みのある住み慣れた今の住まいでより永く暮らし続けたい方や、すでに中古物件を購入されており、採光や通風、間取り、性能を見直すことでより過ごしやすい空間をつくりたい方におすすめです。

※物件の状態により、工事費が新築と同等、またはそれ以上かかる場合もございますので事前にご相談ください。
※物件購入前であれば、一緒に物件確認への同行も可能です。
Q6

店舗の設計・施工も可能ですか?

A6

可能です。過去にもカフェやベーカリー・料亭・ヘアサロンなど、様々な店舗の設計施工をさせていただいておりますので、まずはご相談ください。

家づくりの進め方について

Q1

家づくりを考えています。何からはじめればいいですか?

A1

先ずはじめにFP(ファイナンシャルプランナー)と一緒に資金(予算)計画とライフプランを立てることをおすすめしております。現在の暮らしにかかっている費用やこれからの暮らし方、将来の人生計画まで見通した上での建築費用を算出することで、生活に無理のない資金計画を提案します。

Q2

土地を持っていないのですが土地探しから相談に乗ってもらえるのでしょうか。

A2

算出した資金(予算)計画をベースに、土地のヒアリングを行います。その上で一緒に土地を探していき、建築士としての目線でアドバイスもさせていただきます。また、つながりのある不動産会社を通じて探すことで、まだネットでも非公開の掘り出し物件をご紹介できる場合もございます。

Q3

工期はどのくらいかかりますか?また、打ち合わせは何回くらい必要ですか?

A3

建築規模にもよりますが、着工から完成までおよそ半年の工期を頂いております。打ち合わせ回数は、月に3〜4回程度かと思います。もちろんお客様のご都合に沿った形でさせていただくので、状況や場合によって異なります。

Q4

自宅近くでの打ち合わせをお願いしたいのですが訪問は可能でしょうか。また、リモートでの打ち合わせは可能でしょうか。

A4

打ち合わせ場所や形態は自由に選択していただけます。お気軽にご相談ください。

Q5

モデルハウスを見学したいのですが、常設の展示場はありますか?

A5

モデルハウスとして弊社スタッフの自邸を見学可能です。ご希望の方はご希望日の3日前までにフォームよりお申し込みください。

Q6

相談・プランニングは無料ですか?どの時点で費用が発生しますか?

A6

建築に関するご相談・プランのご提案は無料です。プランを気に入っていただき、詳細設計に入る段階で初めて設計契約としての費用が発生します。

予算・資金について

Q1

建築予算はどれくらい必要ですか?

A1

ご予算はお客様ごとに計画しておりますので一概にはお答えできませんが、ご家族の収入や自己資金、お借入額などに合わせて算出し、暮らしに無理のない範囲でのご予算を提案しております。参加無料のライフプラン相談会を随時開催しておりますのでお気軽にご相談ください。

Q2

坪単価はいくらですか?

A2

基本的に坪単価の設定はしておりません。結果としては60万円~となっていますが、暮らし方によって変動がある為一概にはお答えできません。予算と暮らし方によってご提案させていただいております。

Q3

設計料はいくらですか?

A3

新築の場合の設計料は30万円に+消費税です。バリアフリー物件等の設計のみご希望の方、その他店舗、リノベーションの場合は相談ください。

Q4

補助金を使用したいのですが。

A4

ご家族ごとに、その時期と内容に適した補助金をご提案させていただいております。また、お施主様自身に申請していただくものもございますので、その際は都度ご説明いたします。

その他

Q1

自然素材はメンテナンスはどのようにすればいいでしょうか?

A1

一般的に自然素材のお手入れは大変そうと思っている方が多いかもしれませんが、実際はそんなことはありません。使用する素材によってメンテナンス方法は異なりますが特別なことや難しいことをする必要はなく、自然素材のご提案時とお引き渡し時にメンテナンス方法を一通りご説明させていただきますのでご安心ください。また、その後の定期メンテナンスご訪問時にも建築士が細かく確認し、都度対応させていただいております。

Q2

自然素材の家に合う家具の選び方などがあれば教えてください。

A2

ご要望があればオーダー家具も含め、当社建築士がヒアリングの上ご提案させていただきますのでお気軽にご相談ください。

Q3

オーダー家具だけでもつくっていただけますか?

A3

もちろん可能です。ご要望、ご用途に合わせて素材からご提案させていただきます。